足立がJournal of The Electrochemical Society に投稿した下の論文が公開されました。
■Exploration of Dopant Species for Lanthanum Polyphosphate

アルカリ土類金属 (Ca, Sr, Ba) をドープしたランタンポリリン酸塩 (LaP3O9) は比較的高いプロトン伝導性を発現します。しかし、これまでにドープ可能な元素の調査はほとんど行われていなかったため新規ドーパントの探索を行いました。その結果、LaP3O9 に Pb を 6% 程度ドープできることを発見しました。また上図に示すように、Pb をドープした LaP3O9 の導電率の水蒸気および酸素分圧依存性や同位体効果を測定することで主な電荷担体がプロトンであることが確認されました。